会員申込

尼崎市国際交流協会の会員とは?

尼崎市の姉妹都市や友好都市をはじめとする諸外国との交流を行い、市民レベルの国際交流と相互理解を深めていくため1979(昭和54)年12月5日に設立されました。在住外国人市民との交流も行っており、会員がボランティアでさまざまな講座やイベントを企画・運営しています。

どんなことをしていますか?

姉妹都市・友好都市との市民交流

 相互訪問や市民交流会の開催など

在住外国人との交流

 日本語スピーチコンテスト、日帰りバスツアーなど

多文化に親しむ

 国際交流イベント、世界のクッキングなど

学ぶ


 語学講座、セミナー、講演会など

登録・紹介

 日本語ボランティア講師、ホームステイ受入家庭、ボランティア通訳・翻訳など

会員になると

・AIA主催の各種イベントや語学講座の情報をいち早くお知らせします。
・会員優先予約やお得な会員価格のほか会員限定イベントもあります。
・楽しい情報満載の会報や関係団体からのお得な情報をお届けします。

会員になるには?

以下の入会申し込み書に必要事項を入力の上、尼崎市国際交流協会へメールで送信下さい。
次に、年会費の納入をお願いいたします。年会費及び納入方法は、下記をご覧下さい。
入会申込書の内容と年会費の入金が確認され次第、会員登録させていただきます。

連絡先 AIA事務局 Tel & Fax:06-7165-7733      E-mail:aia(a)hcc5.bai.ne.jp ※ (a)を@にして下さい。

年会費(毎年4月~翌年3月末)

正会員  10,000円
賛助会員 3,000円

正会員と賛助会員の違いについて

年会費と総会での決議権の有無の違いがあります。

項目 (参照定款)正会員賛助会員
種類 (6条)この法人の目的に賛同して入会した個人及び団体。この法人の活動を賛助するため 入会した 個人及び団体。
年会費 (8、12条、附則)年会費 1 口 10,000円年会費 1 口 3,000円
会員資格喪失 (9、10、11条)退会の申し出があったとき本人が死亡、団体が消滅したとき継続して2年以上会費を滞納したとき除名されたとき
総会 (22〜29条)総会(通常は年一回)は、正会員をもって構成する。正会員総数の2分の1以上の出席がなければ開会することができない。出席できない場合は書面又は電磁的方法をもって評決を委任できる(委任状)。正会員の5分の1以上から会議の目的を記載した書面又はメールにて招集の請求があると臨時総会を開く事ができる。議事は出席した正会員の過半数による。出席の義務はない。議決権は持たない。
定款変更 (51条)出席した正会員の4分の3以上の多数による議決を経て、所轄庁の認証を得る。 
  • 事業年度は4月〜3月となります。年度途中の入会も3月までとなり、4月に会員継続のお願いをさせていただく事になりますので、ご了承下さい。