理事、事務局の紹介

会長 太田垣 亘世 OTAGAKI NOBUYO

職業・他の活動など

尼崎えびす神社 宮司
尼崎市教育委員会 教育委員

経歴

立命館大学(国際関係学部)卒業、國學院大學(神職養成コース)修了、
神戸大学大学院 (国際文化学研究科修士課程)修了。

外資系航空会社の客室乗務員として約6年間、香港にて生活。退職後、西宮神社での研修を経て、実家の尼崎えびす神社に奉職。国連NGO組織のオフィサー兼神職として2年間、国連NGO組織に所属し、ニューヨークの学校や地域社会で日本文化を紹介してきました。現在、宮司を勤めながら大学、及び、関西、四国、山陰地域の自治体主催による通訳ガイド士養成講座、地域再生事業の講師として、「観光」「日本文化」「マナー」「神道儀礼」「神社経営」等の講義や講演を各地で行っています。

自己紹介

近年のグローバル化に求められる「多文化共生社会」を尼崎のまちにおいても実現できるように、地域、行政と連携を取りながら、アプローチをしていきたいと思います。

副会長 粟生 泰介 AWAO TAISUKE

職業・他の活動など

株式会社平野興産 代表取締役
他数社の経営を通じ、戸建て・アパート・マンション・シェアハウス賃貸運営。淡路島での宿泊業立ち上げ中。
保育園・飲食店会社の相談役

経歴

尼崎市東園田町出身
東京大学工学部精密機械工学科卒業
マギル大学大学院経営学修士
ドイツ系企業に約10年間勤務し、ドイツ・アメリカ・インド・ベトナムなど様々な国籍の方と英語でお仕事
ドイツ シュツットガルトに2年間赴任 ドイツ語検定2級

自己紹介

東京在住で仕事は主に関西のため、東京~尼崎~淡路島と移動生活を送っています。ドイツ在住中に色んな方との交流を通じて人生を深く考え直し、以来「おもろい」人生を送ることを目標に生きています。子育て(男の子)にも積極的に関わり、「子育て=自立した人間に育てること」をモットーに、戦略的に教育(と自負)。 AIAでは、国際交流に関する「おもろい」ことを企画・実行したいです。

副会長 讓原 京子 KYOKO YUZURIHARA

職業・他の活動など

日本語教師
地域日本語コーディネーター

経歴

1983年大阪外語専門学校エアライン科卒業
1983年東亜国内航空(日本エアシステム)
現在:日本航空勤務(地上職員8年勤務)
1999年ヒューマンアカデミー日本語学校非常勤講師(7年)
2008年ダイワアカデミー日本学校専任講師(3年)
2013年有限会社シーエスジー 日本語コーディネーター
   国内(企業、日本語学校、専門学校)海外(中国、韓国、ベトナム)
2015年〜個人事業主で日本語教育事業を実施
ベトナム、マレーシア、インドネシア、モンゴル、オンラインレッスン、尼崎市国際交流協会日本語教室、神戸市ベトナム親子学級 2019年文化庁地域日本語コーディネーター 現在に至る。

自己紹介文

日本語に関わり、気がつけば23年となります。

地域の日本語教室には様々な国籍、年齢、在留資格の人たちが日本語を習いに来られます。そういった方々に日本語のコミュニケーション、日本の文化習慣、ルールなどを教えることで、こちらも学ぶことが多いことに驚います。今後、多国籍、他文化交流は増える一方です。「楽しく、おもろく、ためになる」をモットーに頑張りたいと思います。個人的には旅行、食べること、料理が好きです。

理事 井上裕 INOUE HIROSHI

職業・他の活動など

ヤンマーパワーテクノロジー株式会社
特機事業部総務部長

経歴

2014年8月1日 ヤンマー株式会社特機エンジン事業部総務部長に就任
       (尼崎市での勤務をスタート)

2020年4月1日 ヤンマーパワーテクノロジー株式会社特機事業部総務部長(社名変更)

自己紹介

昭和34(1959)年4月7日、日本とドイツの間で最初の姉妹都市提携が尼崎市とアウクスブルク市の間で結ばれました。そのきっかけとなったのが、弊社であったことから、両市の交流に微力ながら協力させていただいております。

理事 橘波 進二郎 Kitsunami shinjiro

職業・他の活動など

地方公務員

経歴

尼崎市立高等学校 電気情報科卒
留学経験: 学生時代に尼崎市教育委員会とAIA共催の海外語学研修派遣事業に参加しました。

自己紹介

電気畑の人間であり、まだまだ経験も少ない微力非才の身ではございますが、多様な人との出会いの中で大きく成長していきますので、あたたかい目で見守っていただければ幸いです。 また、地域に根差した活動を通じて、尼崎市の国際的環境の向上に努めていきたいと思っております。

理事 辻村 大輔  TSUJIMURA DAISUKE

職業・他の活動など

医療法人 理事
社会福祉法人 理事長

経歴

学歴:関西学院大学 法学部卒
留学経験:学生時代は1年間アメリカに留学をしていました。

現在は、病院やクリニック、介護施設で働いています。そこで技能実習生との交流があります。

その他、NPOが主催する“こども食堂”に協賛しています。

自己紹介

私も海外で住んでいた経験があるので、日本に来て生活をしている海外の人達の助けになるよう活動を広げていきたいと思います。

AIAの活動は素晴らしいです。これからはAIAを支援していただいている方々や、AIAを利用する方々にAIAを身近に感じていただけるよう認知度を広げていきたいです。

理事 古川 剛  FURUKAWA  TSUYOSHI

職業・他の活動など

コンピュータ関連会社勤務
尼崎市総合計画審議会 市民委員
尼崎市SDGs推進サポーター

経歴

2004年 それまで習った外国語(英語)のアウトプットを目的に尼崎市国際交流協会に会員登録

2016年 50才を機に運営スタッフに興味を持ち、当協会の交流部会・語学部会に入会、英検対策講座や「みんなのサマーセミナー」「おだのまなびヤ」にて英語講座を実施

2018年 当協会理事に就任、お酒を楽しみながらゲストの話、参加者同士の交流を目的とした「AIA BAL」を企画・開催

自己紹介

今の自分の趣味は“国際交流”と言えるくらい国際交流が好きです。語学ができないと国際交流は無理、ということは決してありません。日本在住の外国人の大半の方は「やさしい日本語」であれば十分やりとりができます。

当協会が主催する様々なイベントを通じて「国際交流をしたい」という方、そして外国人へのサポートで日本人と外国人との「共生」に常に役立ちたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

事務局 黒見 美智子  KUROMIO MICHIKO     荻野 直美  OGINO NAOMI

(黒見)自己紹介


(黒見)平成25(2013)年から尼崎市国際交流協会に2人交代の事務局員として勤務、現在も続けさせていた
    だいています。

(荻野)令和3(2021)年10月から事務局で仕事してます。

二人とも何のとりえもないですが、おしゃべりだけは得意です。
一緒にお話しさせてください。事務所で待っています。